チーム名 1 2 3 4 5 6 B H
千里丘イーグルス 0 0 0 0 1 0 1 1 2
藤白台少年野球部 2 0 1 4 0 × 7 3 7

2005年 8月28日(日) 第64回 千里ニュータウン(秋季)少年野球大会 1回戦 万博少年野球場
バッテリー:サトカ−悠太朗(サトカ9勝3敗2分)
 本塁打 :サトカ(3号)
 安 打 :秀人2、将太郎、岡ピー、野口、拓
<最後のNT>
千里NT大会の開会式前、東部連盟の多くの方々から東部連盟旗大会優勝のお祝いのお言葉をいただきました。
あらためて「優勝」を実感した次第です。この場をお借りしてご祝辞をいただいたすべての方々に御礼申し上げます。ありがとうございました!

今日から気持ちを切り替えて望む千里NT大会。しかし、5年春3位、秋3位、6年春3位とあと一歩のところで決勝進出を逃している。6年最後のNTを有終の美で飾って大会の歴史に名を刻みたい。

先発サトカ。先週の疲れも見せず無難な立ち上がり。初回、秀人が内野安打で出塁、二死二塁で迎えるバッターはサトカ。ワンボールの後の内角球を叩いた打球は左中間へ・・・綺麗な放物線を描いた打球は柵越えの先制2点本塁打。万博少年野球場でこのチームの誰かにオーバーフェンスを打ってもらいたいとは思っていたが、さすが4番。ゆっくりとダイヤモンドを一周するサトカ・・・柵越えってのはやっぱり気持ちいいね。
3回に1点追加し、迎えた4回裏、一死後から将太郎、岡ピー、野口、拓、秀人と繋いだ怒涛の5連打で4点を奪う。点差は7点。本当は5回を抑えて試合終了にしなきゃいけないんだけど、いつもの詰めの甘さが出て1点を許す。その裏も大チャンスを迎えるものの、やっぱり甘さが出て無得点。結局6回裏攻撃中、時間切れでゲームセット。

サトカのホームランあり、連打ありのお祭り野球だったけどやっぱりいつもどおり詰めが甘いね。キッチリした野球をして、この「悪いクセ」を治さなきゃ「優勝」なんてとんでもない・・・。

 『5回で終わらさんかい!わしゃ腹が立って途中で帰った!!
 −山本直紹
  (試合中フェンスの向こうでホームランボールを探してくれている藤白台少年野球部 副部長)−