チーム名 1 2 3 4 5 6 7 B H
藤白台少年野球部 0 0 0 0 0 0 2 2 3 4
西河原ボーイズ 0 1 1 0 0 0 0 2 3 2

2005年 5月22日(日) 朝日旗千里NT大会 4回戦 竹見台中学校
バッテリー:サトカ−悠太朗(サトカ5勝2敗2分)慎−悠太朗(慎2勝1敗)
 安 打 :岡ピー、松っちゃん、野口2
<光と影>
不甲斐ないコールド負けから2時間後、朝日旗の4回戦。これに勝てばベスト4進出。噂のバッテリーを擁する西河原ボーイズさんとの対戦。

抽選負けではあるがスコアを見る限り、勝てるチャンスはあったような気がする。1回、2回、3回、5回とスコアリングポジションまで進めているし、失点はそのチャンスを潰してしまった裏の守備。1試合目と同じパタ ーン。サトカは被安打2、与四球4、失点2と先頭を出しながらも要所を締めるピッチングで自責点1。
誰が打ったとか、誰が打ってないとかの問題ではなくて、チームとして1点を獲りに行く為にやり続けている練習が各選手に浸透しなければ、このトンネルからは抜けられない。
ただ唯一の救いは野口の活躍があった事。一生懸命やっていれば結果がついてくる事をみんなが理解すれば、このチームは絶対強くなる。
それにしても、野口の2死二三塁からの起死回生の同点タイムリーを観れなかった事が残念でならない。

一生懸命に努力しているから、負けた時に口惜しくて涙がでる。懸命に努力しているから、成果が出た時に嬉しくて涙がでる。何もしないで結果が出ても、何の感動もない。ただなんとなく勝ってきたから、負けた時に涙も出ない。君達はそれでいいのかな?このままだとアッという間に1年が過ぎてしまうよ。もう一度、5年生の春に箕面クラブに抽選勝ちした時の事、エンデバーズにサヨナラ勝ちした時の事、ウルフにコールド負けした時の口惜しさを思い出してみたらどうかな。涙が出たよね。みんな一喜一憂してたよね。今日の2連敗で一から出直しっていうのは簡単だけど、ホントに一から出直せるの?コーチはあれ以来君達の感動した姿を見ていない様な気がする。もう一度あの時の気持ちにもどろうよ・・・(自戒をこめて)。
野口、タイムリーおめでとう!抽選負けしちゃったからヒーローになりそこなっちゃたね(笑)でも、これからヒーローになるチャンスはいくらでもあるから期待してるよ。今日の結果は、ミニグラで一人で素振りしている努力の成果だと思う。ただし、一回結果が出たからと言って安心しちゃダメだよ。これからは守備ももっとうまくならなきゃね。ライバルはたくさんいるよ。野口の活躍は、剛やマー君、高さん、民、川ケンにも勇気を与えたと思うし、試合に出てる他の選手にもきっと良い刺激になったと思うよ。これからも、君のキャラクターでどんどんチームを盛り上げてね!

  『努力せずに何かできるようになる人のことを「天才」というのなら、僕はそうじゃない。
   努力した結果、何かができるようになる人のことを「天才」というのなら、僕はそうだと思う。
   人が僕のことを、努力もせずに打てるんだと思うなら、それは間違いです。
                              −イチロー(シアトル・マリナーズ)−