チーム名 1 2 3 4 5 B H
猪名川ヤンキース 0 1 0 6 1 8 6 5
藤白台少年野球部 0 0 0 0 1 1 1 5

2005年 5月22日(日) 池田市市長杯 1回戦 猪名川グランド
バッテリー:慎−悠太朗(慎2勝1敗)
 安 打 :岡ピー2、松っちゃん2、将太郎
<自滅>
今日はダブルヘッダー。1試合目は8時からの試合開始。朝5時起床の長くて辛い1日が始まった。

スコアブックを見る限り、完全な自滅。与四球が6個と投手のリズムも悪かったんだろうけど、先週の悪い流れをそのまま持ち込んだような試合。獲らなきゃいけないところで点を獲れない。その攻撃のリズムの悪さが相手に流れを与える。そして投手が耐えられなくなり守備が破綻しタイムリーエラーのオンパレード。相手云々以前の問題だと思う。

朝早くて大変だったろうけど、条件は相手も一緒。雨も理由にならないよね。いつも言っているように、自分の頭で考えて、自分で判断しないと・・・。エラーにも、四球にも原因は必ずある。打てない理由は君達が一番わかってるはずだよね。君達は試合でエラーをしない為に、練習の時から緊張感を持ってノックを受けている?コントロールを身に付ける為にシャドーピッチングをしてる?試合で打つために家でマメが何度も破れて硬くなるほどの素振りをしてる?今まで打てたのは努力の結果?それともたまたま打てただけ?そして、今日打てたのは努力の結果?口では「勝ちたい」とは言っているけど、ホントに勝つ気があるの?その為の努力はしてるの?
もう一度よく考え直してみたらどうかな・・・。

         『ひとつのコツは他人より一生懸命やること。
          2番目は、いつもハッスルすること。
          3番目は、勉強して自分が何をやっているか知ること。
          4番目は、常に備えること。
          5番目は、決してあきらめないこと。
                   −ジェームス・ロフトン(アメリカンフットボールの選手)−