チーム名 1 2 3 4 5 6 7 B H
藤白台少年野球部 0 0 0 0 0 0 0 0 2 2
山田西リトルウルフA 1 0 0 0 0 0 × 1 6 1

2005年 3月20日(日) 吹田市連盟旗争奪少年野球大会 3回戦 竹見台中学校
バッテリー:サトカ−悠太朗(サトカ1勝1敗1分)
 安 打 :サトカ2(4回、6回)
<悲願>
昨年からのウルフAさんとの対戦成績は2敗。春のNTで0−10のコールドで惨敗。吹田市長旗で1−2、スコアは接戦にも見えるが試合内容は完敗だった。あれから約1年、苦しい練習を積んできた成果をみせるべく臨んだ一戦。

試合前の投球練習、頼みのサトカのフォームがバラバラ。コントロールも不安定。なんとか踏ん張ってくれと送り出す。
初回の攻撃は、一冬越えてスピードアップした松本君の前にあっさり三者凡退。先攻されると厳しそう・・・。
その裏、サトカの立ち上がりはやはりボール先行。しかし、先頭打者をなんとか内野フライに討ち取った・・・と思ったら、サードとショートがお見合い。ミスした方が負けなのに・・・。この走者をスクイズで返され痛い痛い先制点を許す。尚も一・二塁で6番の打球はライトへの飛球。ライト背走・・・なんとかキャッチし最少失点に抑える。苦しみながらも、1点に抑える投球が出来るようになったのは成長の証。
藤白の攻撃は4回に二死満塁のチャンスを作るのがやっと・・・松本君に完全に抑えられる結果となった。
一方、サトカも6四死球を出すものの、先頭打者を必ず討ち取る粘りのピッチングで相手に追加点を許さない。終わってみれば、サトカが許した安打は、記録上ヒットとなったお見合いの1安打のみ。内野の連携ミスによる記録に表れないエラー。初回の失点が決勝点となってしまっただけに、悔やんでも悔やみきれないプレーとなった。
しかし、内野ゴロ13個のうち8個を完璧に捌いた将太郎を始め、成長の跡は随所に見えた。この大会で悲願は果たせなかったが近い時期に対戦できるチャンスはある。なんとか勝ち進んで再戦を果たしたい。

みんな、バットを振っていますか?土日の練習までバットがバットケースに入っているなんて事ないよね・・・。コーチ達はみんなが打てるようになるヒントを与える事はできるけど、それを自分のものにするのは君達自身なんだよ。この大会、優勝したウルフAさんと僅差の試合をしたチームは少ない・・・その事は自信を持っていい。だけど、今日の戦いでの口惜しさを行動に移さないと何の進歩もありません。さぁ、次の大会まであと1週間・・・今すぐバットを握ろう!

  『我らの最大の光栄は、一度も失敗しないことではなく、倒れる毎に起きることにある』−きっと有名な外国の人−